入学案内

Admission Guide
入学案内INDEX

お知らせ


学校説明会・学校見学


 事前予約制となっております。
詳細は申し込み先のURLよりご確認ください。
日時   内容申し込み
4月14日(日) 第1回 学校説明会
「はじめての学校」
学校見学(スタンプラリー形式)https://yoyaku.shingaku-soudan.com/event/73849/showa1
5月11日(土) 第2回 学校説明会
「聞いて、話して、体験しよう」
○体験授業(年長児対象)
 国語、算数、図工(e-MAP)
 音楽(e-MAP)、
 親子でタブレット、
 親子でプログラミング
○個別相談
○動画配信
https://yoyaku.shingaku-soudan.com/pages/5418/QJE1kYFrPh
6月15日(土) 第3回 学校説明会 未定
※決まり次第お知らせします。
受付期間外
9月7日(土) 第4回 学校説明会 未定
※決まり次第お知らせします。
受付期間外

令和7年度(2025年4月入学者)入学試験について

令和7年度 入学試験について
1.募集人員
第1学年児童(男女合わせて)国際コース36名、探究コース60名 ※内部進学者含む
2.出願資格
平成30年4月2日以降平成31年4月1日までに生まれた者
3.出願期間
10月1日(火)~10月5日(土)期間内必着
4.検定料 30,000円 納入期間は9月17日(火)8時~10月4日(金)16時
5.選考方法 親子面接、発育調査
6.親子面接 10月12日(土)~27日(日)の土日、8時30分~17時の指定された時間
※国際コースを志願される場合(第二志望を国際コースにした場合も含む)は、お子様に対して英語での面接があります。また、いずれのコースを志願されても面接は一回のみとなります。
7.発育調査
 国際コース:11月1日(金)
 探究コース:11月1日(金)・2日(土)・3日(日)
8.合格発表 11月1日(金)・11月2日(土)・11月3日(日) 各日ともWebで20時~21時の間、合否を発表します。
9.入学金納入 250,000円 納入期間は受験当日の発表後から22時30分まで
10.入学手続 11月4日(月)14時~16時
※詳細は募集要項にてご確認ください。

転入生・帰国生入学試験

令和6年度 帰国生入学試験(編入)について

 現1年生の帰国生を対象に国際コースの編入学試験を7月に予定しています。(募集:若干名)
 詳細が決まりましたら、ホームページでご案内いたします。

 
※帰国生とは、以下の要件を満たす児童のことです。
①現在1年を超えて、継続して海外に在留している。
②1年を超えて継続して海外に在留した後に帰国し、1年以内である。(2023年7月~2024年7月)

                            

入学試験Q&A

Q.2023年度(2024年4月入学者)入学試験について
A.第1学年児童(男女合わせて)国際コース36名、探究コース60名 ※内部進学者含む
入試日程 : 国際コース(11月1日)および 探究コース(11月1日、11月2日、11月3日)があります。
 
【ご出願に際して】
※出願書類を郵送くださいますよう お願い申し上げます。
 
Q.宿泊行事が多いと聞きました。どんな様子でしょうか?
A.最初のうちはちょっと不慣れな子どもも、回数を重ねるうちに、大自然の中で過ごす本校の宿泊行事が大好きになります。また自立心が養われ、6年生になると家族の中で旅行の準備がいちばん上手になった、という話をよく聞きます。防災教育も兼ねた1・2年生対象の校内宿泊行事も行っています。
 
Q.受験前に、教室での子どもの様子を見学したいのですが。
A.年に4回、学校説明会を設定しています。その他に、個別見学も受け付けています。(行事の関係での見学制限もありますので、事前にお問い合わせください。)
 
Q.保護者と学校との連絡は、密に行われていますか?
A.年5回の公開学習や保護者懇談会を通して、ご家庭と学校との連携は緊密に行われます。また期末ごと、さらに必要に応じて担任との個人面談を実施し、率直に情報や意見を交換しています。希望者には専科教員との面談も行います。
 
Q.給食は、どのようになっていますか?
A.給食は栄養士が献立を作成。委託業者によって調理され、子どもたちの手で配膳されます。1・2年生には給食委員の上級生がつき、正しい配膳の仕方や道具の扱い方、効率の良い作業の仕方などを教えてくれます。
 
Q.入学当初の生活について教えてください。
A.入学から5月の連休前までは2~3時間授業とし、昼前に下校します。その後は4時間授業となり、給食を食べてから下校。
6月になると午後の授業も始まり、通常の生活となります。このようにして、徐々に学校生活に慣れていきます。
 
Q.登下校時の安全は、どのように守られていますか?
A.「児童の正門の出入りを保護者の携帯電話に通知するシステム」を採用しています。また登校時には、三軒茶屋駅から学園正門までの間に守衛が立って安全確保にあたっています。ほか、教員も見回っています。下校については、全学年を一緒にした「方面別下校班」をつくり、避難訓練や保護者同士の交流などを行っています。
 
Q.おけいこや塾に通わせてもよいでしょうか?
A.家庭の状況によって、学校生活に支障がないように配慮して通わせてください。低学年のうちは通学などで心身ともに疲れますので、児童の様子を見ながらご家庭で判断してください。
 
Q.PTA活動はどのようになっていますか?
A.本校では「父母会」と呼ばれ、保護者の皆さまには、卒業までに一度は役員を経験していただきます。保護者の皆さま自身にも、喜びと成長を感じていただける活動を行っています。

学費・経費

入学時 入学金 250,000円
入学以降 授業料(国際コース)(月額) 96,000円
授業料(探究コース)(月額)

55,000円
施設設備金(月額)      13,000円   
教育充実費(月額) 13,500円
給食費(実費 月額約) 約8,400円
※上記のほか、研修行事費(校外学習、修学旅行、遠足等)、諸経費(学校で生活するために必要な物品)は別途納入いただきます。
デジタルパンフレットはこちらからご覧ください。
※クリックするとビューアが開きます

デジタルパンフレット