入学案内

Admission Guide
入学案内INDEX

学校説明会・学校見学

※学校説明会・学校見学については、決定次第ホームページにてお知らせいたします。

2024年度(2024年4月入学者)入学試験について

募集人員 : 未定(男女合わせての人数。併設こども園からの内部進学者含む)
入試日程 : 未定

※詳細が決定次第お知らせいたします。

転入生入学試験

令和5年度 転入生入学試験について
1.募集人員
転入生:新2年生 男女若干名
2.出願資格
 現在、国公私立小学校、海外の小学校に在籍し、令和5年4月から本校の第2学年に転入学できる者。
※出願時に在籍校の成績通知書コピーをご提出ください。
3.募集要
<配付>令和4年12月1日(木)から12月22日(木)
※9時~16時 本校事務室(平日のみ)
 なお下記期間は、昭和学園正門の守衛室での配付になります。
令和4年12月3日(土)、4日(日)、10日(土)、11日(日)、16日(金)、17日(土)、18日(日)※9時~16時
※募集要項は本学事務室にて配付、もしくはWebからご入手ください。
※入試志願書はA3サイズで作成してください。
4.出願期間
出願は、本校事務室に直接ご持参、もしくは郵送での受付になります。
令和5年1月10日(火)~13日(金)
※ 9時~16時(土日祝日を除く)/本校事務室
郵送の場合は1月13日(金)必着
5.実施日時
  試験内容
令和5年1月21日(土) 8時~10時ごろまで
本 人:国語・算数、簡単な運動、面接等
保護者:面接、調査書記入等
 ※当日は、お子様は動きやすい服装で、受験票、受験者と保護者の上履きと筆記用具をご持参ください。
 ※8時00分に受付をお済ませください。
 ※ご両親の面接を行いますので、ご両親でご出席ください。どちらかがやむを得ず欠席される場合は、その旨を事前に書面にてご連絡ください。
6.合格発表
  入学手続
Web合格発表および入学金納入:令和5年1月21日(土)12時~15時
入学手続:令和5年1月23日(月)9時~11時30分 本校事務室
  ※受験票をご持参ください。
※募集要項、入試志願書、検定料支払い方法は下記からダウンロードできます。

入学試験Q&A

Q.2022年度(2023年4月入学者)入学試験について
A.募集人員 : 105名(男女合わせての人数。併設こども園からの内部進学者含む)。
入試日程 : 特別入試(11月1日)と一般入試A(11月2日)・B(11月3日)があります。
 
【ご出願に際して】
※出願書類を郵送くださいますよう お願い申し上げます。
 
本校から志願者のご家庭に受験票を郵送する際の料金の変更
*定型郵便物料金+速達料金をご確認ください。
*本校の募集要項に記載されている料金でも差し支えありません。
 
Q.宿泊行事が多いと聞きました。どんな様子でしょうか?
A.最初のうちはちょっと不慣れな子どもも、回数を重ねるうちに、大自然の中で過ごす本校の宿泊行事が大好きになります。また自立心が養われ、6年生になると家族の中で旅行の準備がいちばん上手になった、という話をよく聞きます。防災教育も兼ねた1・2年生対象の校内宿泊行事も行っています。
 
Q.受験前に、教室での子どもの様子を見学したいのですが。
A.年に4回、学校説明会を設定しています。その他に、個別見学も受け付けています。(行事の関係での見学制限もありますので、事前にお問い合わせください。)
 
Q.保護者と学校との連絡は、密に行われていますか?
A.年5回の公開学習や保護者懇談会を通して、ご家庭と学校との連携は緊密に行われます。また期末ごと、さらに必要に応じて担任との個人面談を実施し、率直に情報や意見を交換しています。希望者には専科教員との面談も行います。
 
Q.給食は、どのようになっていますか?
A.給食は栄養士が献立を作成。委託業者によって調理され、子どもたちの手で配膳されます。1・2年生には給食委員の上級生がつき、正しい配膳の仕方や道具の扱い方、効率の良い作業の仕方などを教えてくれます。
 
Q.入学当初の生活について教えてください。
A.入学から5月の連休前までは2~3時間授業とし、昼前に下校します。その後は4時間授業となり、給食を食べてから下校。
6月になると午後の授業も始まり、通常の生活となります。このようにして、徐々に学校生活に慣れていきます。
 
Q.登下校時の安全は、どのように守られていますか?
A.「児童の正門の出入りを保護者の携帯電話に通知するシステム」を採用しています。また登校時には、三軒茶屋駅から学園正門までの間に守衛が立って安全確保にあたっています。ほか、教員も見回っています。下校については、全学年を一緒にした「方面別下校班」をつくり、避難訓練や保護者同士の交流などを行っています。
 
Q.おけいこや塾に通わせてもよいでしょうか?
A.家庭の状況によって、学校生活に支障がないように配慮して通わせてください。低学年のうちは通学などで心身ともに疲れますので、児童の様子を見ながらご家庭で判断してください。
 
Q.PTA活動はどのようになっていますか?
A.本校では「父母会」と呼ばれ、保護者の皆さまには、卒業までに一度は役員を経験していただきます。保護者の皆さま自身にも、喜びと成長を感じていただける活動を行っています。

学費・経費

※2024年4月入学者については学費および経費については変更する可能性があります。
決定次第お知らせいたします。
入学時
入学金
未定
入学以降
授業料(月額)
未定
施設設備金(月額)
未定
教材費(月額)
未定
給食費(実費 月額約)
未定