学校案内

生活学習

小学校の6年間は、明るい未来を拓く基礎づくりのための大切な期間。本校は、授業だけでなく給食や清掃、体力づくりや宿泊行事など学校生活のすべてを学習材料と捉え、心もからだもバランスよく成長していけるよう、きめ細かく指導しています。

1日のスケジュール

8:00ー登校
富士登山マラソンに挑戦
8:20ー朝礼
8:50ー1時間目
9:40ー2時間目
10:25ー軽食休み
10:40ー3時間目
11:30ー4時間目
12:15ー給食
13:15ー5時間目
14:05ー6時間目
15:15ー清掃活動
16:20ー下校

アフタースクール

詳細はこちら
19:00ー終了

年間256kmを
自主的に積み重ねます。

富士登山マラソン

本校から富士山頂までの往復距離と同じ256kmを走破することを目指し、朝礼前に自主的に校庭を走る体力づくりの活動です。1年間をかけて完走を目指すので、自分のペースですすめていくことができます。(1・2年生は2年間で完走を目指します。)

5・6年生の希望者には
「特別クラブ活動」が
用意されています。

特別クラブ活動

水曜日の午後、音楽、美術、理科、身体表現、英語の中から希望するものをひとつ選んで活動をします。2年間通して行われ、大きな成果があがるように計画されています。夏休みなどには特別に時間を設けて集中した活動も行います。

4〜6年生が基本も危険も
しっかりと学びます。

コンピューター講座

42台の児童用コンピュータが備えられたコンピュータ室を活用。4年生以上の全員が受講する初級コースと、5年生以上の希望者が受講する中級コースがあり、専門指導員が使い方から危険性まで、基本をしっかりと教えます。

5・6年生は全員が参加。
企画力や自立心を育てます。

児童会活動

子どもたち自身の力で、学校生活をより良くするための組織です。学級・図書・放送・環境美化・保健・掲示・体育・給食の八つの委員会からなり、低学年生は上級生に導かれながら、昭和小学校生としての自覚を持つようになります。

グループ活動で、
協調性や責任感、
心くばりなどを養います。

清掃活動

教室や廊下の清掃は、教師の指導のもと子どもたちが担当しています。3年生から5年生は学年混合のグループをつくり、階段、花壇、校庭なども清掃します。6年生は公共の場所も清掃。身の回りの環境を大切にする姿勢を養います。

宿泊行事

25泊の共同生活を通じ、
思いやりの心や責任感を育てます。

本校の校外研修学寮「東明学林」(神奈川県)と「望秀海浜学寮」(千葉県)を活用。異なる学年の子どもたちが寝食を共にします。共同生活のルールを学ぶほか、植物観察や海水浴、ミカン狩り、芋掘り、茶摘みなども行います。

ページトップへ戻る