多彩な活動

多彩な活動INDEX
多彩な活動が、 心を育て人間力を鍛える。
近年重視される非認知能力は、 自立心や協働力を育成昭和小学校が長く「豊かな人間力」として育成してきた能力そのものです。
宿泊行事や異学年交流などの集団教育と、個人の内に育てる心の教育の両輪で、協調性やコミュニケーション力、行動力などと共に、社会の役に立ちたいという奉仕の精神を育てます。

宿泊行事

6年間で40日以上の宿泊行事が自立心や協働力を育成

6年生の修学旅行はもちろん、「東明学林」「望秀海浜学寮」を活用した学寮生活、防災訓練も兼ねた校内宿泊など、宿泊行事が豊富にあります。日常生活ではできない貴重な体験を重ね、自立心と、一人一人がきちんと役割を果たし仲間と力を出し合う大切さなどを学びます。

田園学寮

3年生と6年生、4年生と5年生が東明学林で一緒に宿泊。野山を駆け回ったり、ミカン狩りや田植え、茶摘みなど、都会ではできない経験をします。

海の学校

4・5年生が一緒に、館山の望秀海浜学寮で3日間を過ごします。海水浴、海辺の植物や漁港の学習、天体観測など、学寮ならではの体験をします。

修学旅行

6年生は4泊で北海道へ。ニセコのイワオヌプリ登山や尻別川のラフティングで大自然を満喫し、函館では五稜郭も見学。歴史を体感します。

防災訓練も兼ねた校内宿泊

普段は教室の天袋に格納されている個人用シュラフで眠ります。一人ひとりがきちんと役割を果たし、助け合う大切さを学びます。
宿泊行事01
宿泊行事02

宿泊施設

東明学林
東明学林神奈川県足柄上郡にある学園所有の研修学寮。約12万m2の敷地を持ち、富士山と箱根の山並み、相模湾を一望。午前は教室や野外で学習し、午後は奉仕活動を行います。
望秀海浜学寮
望秀海浜学寮千葉県館山市にある学園所有の研修学寮。1年を通じて温暖な気候に恵まれ、眼前には房州で最も穏やかと言われる鏡ヶ浦の海が。四季折々さまざまな自然を体験できます。

その他多彩な活動

多彩な異学年交流がコミュニケーション力を醸成

学年を縦割りにして勝敗を競う運動会や、1~6年までのグループで遊んだり校内清掃したりする全校活動、違う学年と行く宿泊行事など、多彩な異学年交流を実践。下級生は上級生を目標に成長し、上級生は思いやりや責任感、リーダーシップが育ちます。
その他多彩な活動01

学校のためにできることを考え実行する児童会

児童会は学級・図書・放送・環境美化・保健・掲示・体育・給食の8つの委員会からなり、4年生の学級委員と5・6年の全員が参加。
より良い学校生活のために活動します。学校の一員としての自覚を促し、提案力と協働力、課題解決力が身につきます。
その他多彩な活動02

努力の大切さ、友達を認める心を育てるオルゴール

センターホールの大型アンティークオルゴール。毎日各クラスで一人、何かを頑張った児童が推薦で選ばれ、もらったコインを入れると美しい音楽を奏でます。優しい音色が努力の素晴らしさ、誰かに認められる嬉しさ、友達の努力を一緒に喜べる心を養います。
その他多彩な活動03

「好き」に打ち込む喜びと達成感を知る特別クラブ活動

4~6年生の希望者が週1回、吹奏楽・美術・理科・英語・ダンス・乗り物・生け花・手芸・料理の中から一つ選んで3学年一緒に活動します。1コマ70分のていねいな指導で、好きなことに打ち込む喜び、仲間と心を一つにして目標を達成する充実感などを体感します。
その他多彩な活動04