学校通信

1年生

2021年11月13日

生活 安全な登下校 バス

生活の学習で、東急トランセ弦巻営業所で働いていらっしゃる方から安全な登下校についてのお話をおうかがいしました。

バスのことについて、みんなが大好きなキャラクターを使って、クイズ形式でお話ししてくださったので、楽しく興味深く学ぶことができました。

弦巻営業所には、202人もの運転士さんが働いていらっしゃることや、バスには安全確認のために鏡が11個もあることを知って、みんな驚いていました。

「バスの運転士は、バスに乗車している人の安全、交通安全に細心の注意をはらわなければいけない仕事なので、睡眠時間をたっぷりととり、体によいものを食べるようにして健康管理には日頃から十分気をつけています。」という言葉が心に残った人たちがたくさんいました。

運転士さんからのお願いがたくさんありましたね。

安全にバスを運行するためには、それだけ、みんなに守ってほしいマナーやルールがたくさんあること、みんながお互いに気持ちよく快適にバスを利用するために大切な約束事がたくさんあることを再確認、再認識することができました。

頭では理解していることでも、実際その場できちんと言われたことや、わかっていることを行動にうつしたり、実践したりできなければ、意味がありませんね。

今日教わった一つ一つのことをきちんと守り、これからも、いつも感謝の気持ちを忘れずに、バスを利用しましょう。

東急トランセ弦巻営業所のみなさん、貴重な学習の機会をどうもありがとうございました。

ページトップへ戻る