学校通信

1年生

2021年11月13日

生活 安全な登下校 電車

生活の学習で、東急電鉄三軒茶屋駅と駒沢大学駅で働いていらっしゃる駅員さんから安全な登下校についてのお話をおうかがいしました。

毎日の登下校で電車を利用して学校へ来ている人がほとんどなことに加え、鉄道大好き少年少女がたくさんいることもあり、駅員さんのお話を一言一言、興味津々に、好奇心に輝く瞳で聞いていました。

最近、電車内でのこわい事件があったこともあり、みんな質問を次から次へとしていました。

電車の運転手さんに電車の緊急停車を求める「駅非常停止ボタン」や、駅員さんとお話ができる「インターホン」「SOS防犯ボタン」などがどこにあるのか、どんなときに使ったらよいのかを教えていただきました。

女性の駅員さんも活躍されていることを知り、安心感や親しみを感じていた人がいました。

将来、電車の運転手を目指している人が、「ますます夢を叶えたくなった」と目を輝かせていました。

毎日、決まった時刻に安全に電車が運行されているおかげで、私たちは安心して快適に生活することができていますね。

これからも、いつも感謝の気持ちを忘れずに、電車を利用しましょう。

東急電鉄三軒茶屋駅・駒沢大学駅の駅員さん、貴重な学習の機会をどうもありがとうございました。

 

 

Follow Us!

昭和小学校の日々を発信中!

ページトップへ戻る