学校通信

6年生

2019年11月09日

田園学寮 顔合わせ

田園学寮で一緒の部屋で過ごす3年生との顔合わせと、係決め、班の目標決めをしました。

3年生にとっては初めての、6年生にとっては最後の東明学林での宿泊生活となります。

「私が3年生だったとき、知らないお姉様だらけで心配でしだか、何回質問しても、一つひとつ優しく丁寧に教えてくださったお姉様の姿に安心し、もっと一緒に過ごしていたいと思わせてくださった当時の6年生のことを思い出して、私も精一杯3年生のお世話をしたいと思います。」

「私は最初の田園学寮がとても楽しかったので、毎回の学寮もとても楽しく過ごすことができました。それは、当時の6年生のおかげです。今度は、私たちが、当時の6年生から教わった思いやりの心を大切にして、3年生の気持ちに寄り添い、仲良く楽しく過ごしたいです。」

「私にとって最後の田園学寮の目標は、『恩返し』です。私は3年生のとき、宿泊が不安で、心細い気持ちでいっぱいでした。そんな私に、温かい声をかけてくださり、私に笑顔を取り戻してくださったのは、6年生のお姉様方でした。そのときの感謝の気持ちを胸に、私は3年生に接していきたいと思います。」

3年生のみなさん、6年生のお兄さん、お姉さんは、心優しくとても親切な人たちばかりです。

3年生のみなさんが困らないように、安心して楽しく過ごせるように、時間にもゆとりをもって声をかけてくれるでしょう。

何も心配することはありません。

仲良し兄弟、姉妹になって家族のように過ごしましょうね。

楽しみにしていてください。

ページトップへ戻る