学校通信

5年生

2019年04月14日

委員任命式(前期)10日  運動会色決め&マラソン出発式11日  校外学習12日  

委員任命式10日

 雨のため室内での式となりました。高学年として全校のために力を尽くしましょう。

 

運動会色決め&マラソン出発式11日

 運動会のチームは今年度も赤・青・黄の3色です。6年生から各クラスの担任の先生が抽選箱からボールを取り出します。さあどこのクラスと同じチームになるのでしょう。

 そして、1年間に256kmを完走する富士登山マラソンに出発です。一日一日の積み重ねで大きな仕事を成し遂げましょう。今朝の富士山も雪をかぶっていて美しい。

 

校外学習12日

 陣馬山登山はきついと6年生から聞いていたけれど、実際はどうなのか。チャレンジの始まりです。

 アスファルトの道でのウォーミングアップが終わると、いよいよトレイルを進みます。ガタガタの道に最初はビクビクしながら歩みを進めます。本格的な尾根道の登りに入ると話声もしなくなりました。

 途中の休憩で水分と飴を補給して出発準備です。そして山に来たら山の事を学びます。その一つ目がスギとヒノキの見分け方でした。植林と自然林のちがいもよくわかりましたね。

 先日の寒気の影響で、山頂近くから雪が現れました。足元には、かわいらしい小さな花が出迎えてくれます。

 山の学びの二つ目は「頁岩(けつがん)」についてでした。大昔はここも海の底だった証拠が地層からわかります。

 汗をかきかき頑張って登った後のお弁当は最高でした。山頂での「山登り」の歌に拍手がわきました。下山途中に「ヤッホー」のこだまを楽しんで、無事に全員が下山できました。

 五感で自然を楽しみ、みんなで力を合わせて登ることができた充実した一日でしたね。

ページトップへ戻る