お知らせ

2021年12月28日

4年2組の総合学習「アマクロ守ろうプロジェクト」南海日日新聞掲載

4年2組の2021年度総合学習のテーマは、世界自然遺産に登録された奄美大島の固有種アマミノクロウサギの保護活動です。

12月28日 4年2組の総合学習への取り組みが奄美群島の主読紙である南海日日新聞朝刊に掲載されました。

東京発信#アマクロ守ろう 私立昭和小学校 エコバッグ製作、配布へ 

 

12月27日 4年2組の子どもたちが、あまみエフエ夕方の生ワイド番組「ゆぶぃニングアワー」にゲスト出演https://es.swu.ac.jp/all/2021/35524/

 

12月13日 クラウドファンディング「アマクロ守ろうプロジェクト」始動

4年2組の総合学習への取り組みである「アマクロ守ろうエコバック」制作費を調達するためクラウドファンディング「アマクロ守ろうプロジェクト」を開始しました。ご協力くだされば、ありがたいです。

https://readyfor.jp/projects/77530

 

9月28日 4年2組の総合学習アマミノクロウサギを一緒に守ろう!奄美新聞掲載

「アマミノクロウサギを一緒に守ろう!」

 

関連資料<昭和小学校の総合学習

自主性、積極性、創造性、行動力を育てる<昭和小学校の総合学習>

学年テーマのもと、児童が興味を持ったことについて、1年かけて探究する総合学習。
まさに「主体的・対話的で深い学び」です。

本校の総合学習は、開校時から行われているもので、児童一人ひとりの好奇心や意思に柔軟に対応するべく、クラス単位で行います。
こうした研究を6年間続けることで、自主性、積極性、創造性、行動力が育ちます。

 

発表力(プレゼンテーション力)を高める<昭和小学校の総合学習

子どもたちは、研究内容を模造紙にまとめたり、絵・グラフ・表・立体物を作成したりして、昭和祭(文化祭)で展示して発表します。また、2月には、グリーンホールの舞台で、クラスごとに保護者の前で発表します。発表スタイルはさまざま。グラフやボードを活用するだけでなく、客席と一緒に実験をしたり、歌やダンスを交えて劇仕立てにしたりします。

この2つの機会を通して、さまざまな創意工夫が発揮されるとともに、子どもたちの発表力(プレゼンテーション力)が高まります。そして、発表後の達成感が新たな挑戦意欲を生みます。

教師はサポート役、子どもたちの自主性を促します。

テーマ選びから調査や実験、役割決め、発表の方法など、どの段階でも教師はサポート役に徹し、子どもたちの発想や自主性を引き出し、育てていきます。年間約100 時間をかけて、自ら調べ、みんなで話し合い、発表することで、応用力や想像力も身についていきます。

 

Follow Us!

昭和小学校の日々を発信中!

ページトップへ戻る