お知らせ

2020年04月10日

新学期からの学校生活に関する変更事項のお知らせ

「新学期からの学校生活に関する変更事項のお知らせ」

政府の新型コロナウィルス感染症対策における「緊急事態宣言」に基づき、皆様におかれましては、不要不急の外

出を控えた緊迫したご対応をされていることと存じます。年度末から急な変更にご理解・ご協力をいただき、あ

りがとうございます。

昭和小学校では、お子様の健康安全を第一に考えながら、心のケア、学習方法やその内容など、教職員一丸とな

って、今その対応を検討し準備にとりかかっております。連休明けに登校開始を目指しておりますが、お子様方に

感染が広がらぬよう、慎重に進めていかなければならないと思います。つきましては、自宅学習と夏休み前までの

学校行事等を以下のようにさせていただきますので、お知らせいたします。

感染の早期収束を願うと共に、お子様が安全に学校生活を送ることができるよう、準備してまいりますので、ご

理解・ご協力いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

 

 

【自宅学習】

期間:令和2年4月4日(土)~5月1日(金)

学習形態:自宅学習

学習方法:プリント学習、問題集、動画配信(オンライン授業特設サイト)等。※学年により異なります。

*詳細をコンパスメール等にてご連絡いたしました。

*昨年度の「生活と学習の記録」等は、レターパックにて、郵送させていただきました。

*ご家庭でのパソコン環境調査にご協力いただきありがとうございました。このような状況の下ですので、

ICT 機器を媒体とした学習を取り入れることとさせていただきます。

つきましては、急なご連絡となり大変申し訳ございませんが、どうぞご理解いただき、ご家庭でのご準備を

お願いいたします。また、ICT 機器の使用に関しましては、ご家庭でのルールをお子様と一緒に十分ご確認

ください。低学年のお子様の場合には、お子様と一緒にご覧いただければと思います。(スマートフォンでも

動画はご覧いただけます。)

*学年からのお知らせ等については、当面の間、コンパスメールにて添付いたします。

変更の場合は、後日、お知らせいたします。

 

【給食の停止期間の延長】

停止期間:5 月 29 日(金)まで

*6 月 1 日(月)より開始予定です。

*給食費に関しましては、「初等部だより(令和 2 年度 No.1)」に掲載いたしました通り、後期分で調整させて

いただきます。

 

【例年、夏休み前までに行っている学校行事等の予定】

・生活科学習(2 年生):秋以降に延期いたします。

・校外学習(1・3・4・5・6年生):秋以降に延期いたします。

・宿泊学習(2・4・5年生):秋以降に延期いたします。

・運動会(全学年):10 月 24 日(土)に延期いたします。

*10 月 25 日(日)は、予備日とします。

*運動会を実施した場合は、10 月 26 日(月)は、振替休日とします。

・コンピューター講座:

*例年、春に実施しておりました初級講座(4 年生対象)は、秋以降に延期いたします。

*例年、希望制で実施しておりました中級講座(5・6 年対象)は、今年度は行いません。

・ボストンフレンドシップツアー説明会(5・6 年生):中止いたします。

*ボストンフレンドシップツアーは、今年度は実施いたしません。

 

【ご家庭の協力のお願い】

・手洗いの励行

・毎朝の検温

・咳エチケットの励行

*マスクが無い場合は、手作りマスクの作り方を紹介しているサイトをご参照ください。

・ 次の場合は速やかに学校にご連絡ください。

*児童が発熱、咳などの症状がある場合

*同居人等が新型コロナウイルス感染症に罹患するなど、児童が濃厚接触者になった場合

*直近(2月~3月)で海外渡航歴のある児童は、渡航期間、行き先をお知らせください。

尚、帰国後2週間は自宅待機をお願いいたします。

 

新型コロナウイルス感染拡大に伴う政府からの要請等、今後の状況の変化により、予定等変更になることがございます。その場合は、コンパスメール等でお知らせいたしますので、ご確認ください。感染の早期収束を願うと共に、お子様が安心して学校生活を送ることができます、ご協力の程よろしくお願いいたします。

ページトップへ戻る