小学校の施設一覧

昭和小学校の施設

校舎内を歩いていると、いろいろな「卒業制作」に出会います。フラワースタンド、コートかけ、モザイク画など、いずれも力作ぞろい。いつも後輩たちをやさしく見守っています。


音楽室

本校では、学習内容や学年に応じて、二つある音楽室を使い分けています。特に、第一音楽室は広く、階段状の造りになっているので、いろいろな楽器を使用した合奏練習や学年全員での合唱練習などを行っています。

#


理科室

第一理科室は主に高学年用に、第二理科室は主に中学年用に、机や椅子の高さを変えてあります。この二つある理科室を使用して、実験や観察などを中心に理科の学習を進めています。

#


図工室

立体物の制作を中心に行う工作室と、絵画の制作を中心に行う図画室があります。工作室には、粘土漕や電気炉、電動鋸など、図画室では、天板の広い個人用の机で紙を自在に動かして、それぞれ子供が制作にあたっています。

#


家庭科室

可動式の大きな作業台の下には埋め込み式ガス栓、天井にはコンセントがあり、窓側にある水道は、湯・水混合栓になっています。いろいろな使い方ができるので、家庭科以外の教科の学習にも活用できます。

#


コンピュータ室

2006年度(18年度)に新設されたコンピュータ室には、児童用ノート型コンピュータが42台と、大型の電子黒板が置かれています。コンピュータ室は、情報教育だけではなく、英語や社会などいろいろな教科で使用されています。

#


図書館

図書館には約二万冊の蔵書があり、総合学習の調べものや、読書などを中心に使用しています。フローリングの床の他にぬくもりのあるカーペット敷の「読み聞かせコーナー」も設置され、ゆったりと読書を楽しむことができます。全蔵書がデータ管理された図書館には、朝から本を借りる子供が集まって来ます。

#


昭和学園新体育館

新体育館は、バレーボール、バスケットの公式試合ができる設計となっており、対抗試合や公式戦での活用もできます。こけら落としの際には、全日本の女子バレーチームが紅白試合を行いました。通常の体育の授業のほか、クラブ活動で利用しています。
プールは、年間を通して利用できるよう温水プールになっているほか、園児から社会人までが活用できるように、床面が昇降する仕組みになっています。授業やクラブ活動で活用しています。
建物の北側は、全面ガラス張りの明るい回廊スペースで、さらに建物の周辺には、芝生やせせらぎのあるビオトープも設けてあります。また屋上には、地球温暖化防止に寄与するための太陽光発電システムも設置されており、自然環境にも配慮した次世代型体育施設となっています。

#
#


小学校グラウンド

小学校のグランドは、校舎の南側にある全天候型のものです。一年中明るく暖かいグランドで、子供たちは、体育の学習以外にも、朝はマラソンを行い、休み時間や放課後は友達と遊具や球技などで楽しんでいます。

#


人工芝グラウンド

2005年9月、全面人工芝グラウンドに改修しました。毎朝のマラソンの他、コース別体育や、運動会で使用しています。また、ナイター設備も完備され、カクテル光線の下で活動ができるようになりました。

#


人見記念講堂

詳細はこちら

#


光葉博物館

詳細はこちら

#



昭和ボストン

詳細はこちら

#


ページの先頭へ